2018年11月13日火曜日

むげいことに

○むげ(ぎ)いことに(ん)

意味:かわいそうに。(酷いことに)
使い方:むげーことに、死にそうだら。

○かんげ(ぎゃ)-る

意味:考える。
使い方:おめえのことを、かんげーろわ

○かむ

意味:食べる。
使い方:ひょうらに かんもー かまら
   (昼食にサツマイモを食べた)

○まぐれる

意味:激しい痛みに苦しむ。
使い方:腹が病めて、まぐれろわ

○きしょくわるきゃ

意味:気持ちが悪い。
使い方:あの人のひげは、きしょくわるきゃ。

○たもーれ

意味:ください(ちょうだい)。
使い方:食べ物を恵んで たもーれ

○もよくる

意味:手順や方法を考える。準備する。
使い方:花子の誕生会の もよくりーした

○ゆぶり

意味:煙。
使い方:ゆぶりで部屋がいっぺーになった。
 

○でこ・わせ

意味:来い。
使い方:でーじな話があろんて、こっちゃ でこ。

○こごんどーめ

意味:このようなもの。
使い方:こごんどーめ、我にも けろ。







0 件のコメント:

コメントを投稿